食欲を整える
投稿日:2020.03.09 | コメントをどうぞ
こんにちは!加圧スタジオBiplus横川店です(^O^)/
最近はテレビをつければコロナコロナでちょっとうんざりですね(T_T)
さて、本日は食欲についてお話ししたいと思います。
「今年こそはダイエットをしよう!」と心に決めたものの
ついつい意志が弱くて食べ過ぎてしまうとお悩みの方は多いかと思います。
「今日は甘いものは食べない!」と強く思っていても結局誘惑に負けて
食べてしまうなんて経験があるんじゃないでしょうか?
ただ、食べ過ぎの原因は意志が弱いせいではありません。
じつは食欲は意志によってコントロールされているわけではないんです。
食欲をコントロールしているのは自律神経とホルモンの2つで、
食欲をコントロールするには自律神経とホルモンについて知っておく必要があるんです。
~自律神経とは?~
自律神経とは内臓や血管などを無意識下でコントロールしている神経です。
例えば胃腸は自律神経によってコントロールされています。
食べ物を食べた後消化吸収するわけですが、胃腸を意図的に動かしているわけではないですよね?
血圧や血流、心臓や肺なども同様で自律神経によってコントロールされています。
このように、内臓や血管などを無意識下で最適なレベルで活動するよう調整してるのが自律神経です。
~ホルモンとは?~
ホルモンも自律神経と似た働きをするのですが、ホルモンは神経ではなく物質です。
ただ自律神経同様無意識下で臓器の活動を調整しています。
例えば、食べ物を食べると血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが作られます。
インスリンは筋肉などに働きかけて血糖取り込ませることで血糖値を下げる働きがあります。
インスリンの分泌も意図的ではなく無意識下で起こっていますよね?
このように、無意識下で身体の機能を調整してくれているのが自律神経をホルモンになります。
食欲も自律神経とホルモンによってコントロールされています。
つまり食べ過ぎは意志の弱さが原因ではなく、自律神経の乱れなどが
原因で起きているということです。
意思が弱いと自分を責めるのではなく
自律神経やホルモンなど自分の身体の事を理解し
原因を知り改善していくことが大切になります。